メンテナンス行ってきました。

2017-12-05

ご訪問頂きありがとうございます。
エイカー鳥獣被害対策企画課です。

 

いよいよ年末に向けて寒くなったこの時期

あれだけ全国を騒がせたムクドリも

本来であれば大人しくなる時期なんですが…

温暖化、環境破壊と騒がれているのが原因なのか

地域によっては今だ健在…

というか元気良すぎです。

今回はちょっとマジメなこのムクドリについて…

<以下参考文献:wikipediaより一部抜粋>


【ムクドリ】

ムクドリはもともとは、農作物に害を及ぼす虫を食べる、益鳥とされており
全長24センチ位でスズメとハトの中間ぐらいの大きさ。

低地の平野や低山地にかけて広く生息し、
都市部などの人家付近や田畑などでもよく見られる日本国内ではほぼ全域に分布する留鳥。

雑食性で、植物の種子や果物、虫の幼虫などを好んで食べる。
地面に降りて歩いて虫などを探すこともあれば、木の枝に留まって
カキなどの熟した実をついばむ様子も観察される。

繁殖期は春から夏で、番いで分散し、木の洞や人家の軒先などの穴に巣を作る。

繁殖期は巣で寝るが、ヒナが巣立つと親子ともに集まって群れを形成するようになり、夜は一か所に集まってねぐらを形成する。ねぐらには 10km 以上の範囲から集まり、冬は数万羽の大群となることもある。

河原の広葉樹や人家の竹やぶに集まっていたが、そういった環境は開発で減少したため、近年では都市部の街路樹などにねぐらをとる例も増えている。

鳴き声は「ギャーギャー」「ギュルギュル」「ミチミチ」など。

都市部などでも群れを成して生活する。 その為、大量の糞による汚染被害や鳴き声による騒音被害が社会問題化している。


1羽、2羽単位を写真で見る限りは可愛らしい小鳥!と思われる方もいると思いますが…

 

社会問題化している大量の糞による汚染被害や鳴き声による騒音被害

日が暮れる前の空を覆いつくす数…
木に留まろうと近づくと大声でギャーギャー鳴く…

大量の糞による汚染被害

そりゃ市民の人から何とかしてください!って苦情が入るってもんです。

 

寒い時期になりましたが大活躍中の
ムクドリ防除機器のメンテナンスに昨日
某市の設置機器の行ってきました!

 

鳥被害で困られている方は是非ご相談ください。

 

 

Copyright 2016 acar co.,ltd
  • 【バードプロテクター導入先】姫路市・富山市・浜松市・さいたま市・越谷市・東京都・江戸川区・多摩市・八王子市・豊田市・豊橋市・吉川市・草加市・新座市・愛知県・富山市・甲賀市・草津市・大津市・彦根市・高島市・千葉市・流山市・石巻市・女川町・大阪府・北九州市・播磨町・芦屋市・堺 市・四国中央市・和歌山県・三宅島・八丈島・大 島・和歌山市・山形市・金沢市・福島市・桶川市 他【順不同】