11月, 2016年

(続)ドローン試作参号機の試験飛行

2016-11-30

ご訪問頂きありがとうございます。
エイカー鳥獣被害対策企画課です。

 

前回に引き続き試作機(参号機)の飛行テスト報告です。

 

まず最初に…

開発中ドローン試作弐号機

2016年(今年)夏前に作成した弐号機

アルミ筐体に前5個後5個の計10個のスピーカーを搭載してのフライトテスト。

 

飛ぶには飛ぶんだが…

重い…

ふらつく…

強風に煽られる…

って事で搭載させる防除器のさらなる改良が必要になりまして…

前回ご報告させていただいた参号機に至った訳なんですが

「なんで未塗装のプロトモデルの動画をUpしてるんだ?載せるなら綺麗に塗装してから公開しなさい」

と怒られまして・・・・

これが参号機です

201611301305000

標準搭載されているカメラを外して防除機を直接装着

 

機動性、操作性も向上し安定感も増しました!

次は外してしまったカメラ機能をどうやって本体に戻すか…です。

 

 


実は本当の課題は

 

操縦している私の腕という事を誰もツッコんでくれないのが怖いです…

ドローン試作参号機の試験飛行

2016-11-29

ご訪問頂きありがとうございます。
エイカー鳥獣被害対策企画課です。

 

先月より展示会や宮城県出張などでバタバタと慌ただしく日々を過ごし

開発を迫られているドローンになかなか着手できていなかった為

社長が業を煮やしてしまいまして…

気が付けば参号機が出来上がっていました・・・・(社長、ゴメンナサイ)

とりあえず社長が作った参号機のフライトテストをしてきました。

 

ご覧の通り

本体に付属しているはずのカメラが取り外されております。おかげで軽量化も図れ、カメラの搭載されていた場所に防除機を取り付けが可能になった為、非常に軽快でバランスも良くなりました。

 

一旦テスト飛行としては成功として、試作参号防除機のボディに色を塗り、現在調整中です。

完成後再度飛行して動画をアップさせたいと思います。

 

 

宮城県に行ってました!

2016-11-21

ご訪問頂きありがとうございます。
エイカー鳥獣被害対策企画課です。

展示会後、慌ただしい日々の中

宮城県の漁港様に設置いただいている機器の状況確認に行ってきました

まずは昨年に導入いただいた石巻漁港様

dcim0144
高度衛生管理された美しく大きな港です

dcim0150
港はソーラーパネルによる太陽光発電で省エネ対応

p1010168
そのパネルの糞害や鳥の停泊による発電低下から守っているのが弊社の防除機器です。

 

さらに現在建設中のとなり街の漁港にも防除装置が設置されます。

dcim0178
太陽光パネルが取り付けられる予定の屋根

dcim0196
冷たい強風に煽られながら現地視察させていただきました。

本当に美しく自然に囲まれたきれいな漁港です。

すでに今年3回も訪問しておりますが完成が待ち遠しいです。

そんな建屋やソーラーパネルを汚したり痛める原因となる鳥獣対策に

エイカーの鳥獣防除装置が採用されています。

Copyright 2016 acar co.,ltd
  • 【バードプロテクター導入先】姫路市・富山市・浜松市・さいたま市・越谷市・江戸川区・多摩市・八王子市・豊田市・吉川市・草加市・甲賀市・千葉市・石巻市・女川町・北九州市・草津市・播磨町 他【順不同】