ドローンにスピーカーユニットを搭載してみました

2016-04-20

ご訪問頂きありがとうございます。
エイカー鳥獣被害対策企画課です。

前回、ドローンを使用した商品化に向けて飛行実験(と言う名の操作練習)をこっそりと行いました。

が、こっそりと飛ばしているつもりが社長にバレていまして・・・

「なんでスピーカーが付いていないのかな?」

と鋭いツッコミが入りました・・・

 

・・・・

 

・・・すみません。とりあえず飛ばしたかっただけです。

とは言えるわけもなく

「現在スピーカーユニットを作成中です」

なんて取り繕う為とは言え、思いつきで言ってしまいました。

なので当然ながら本当にスピーカーユニットを搭載させて飛ばさない訳にはいかず

特別に急遽開発設計課に依頼して作製して貰いました

20160420_03

「弁当箱みたい」って言うのは無しでお願いします(w

とりあえず最小限の基板・電源のバッテリー・スピーカーユニットで構成

ドローンへの取付けはマジックテープでくくりつけて簡易装着

あくまでも実装動作確認です

20160420_01

スピーカー一式の重量はおよそ500g

 

20160420_04思った以上に負担はないみたいで動きは軽快でした

 

次の問題点は

バッテリーの耐久性(持続時間)
音声発生をどうするか(リモートスイッチ・常時発生)更なる小型化が可能か(基板サイズも含める)

などが単純に思いつきましたが迂闊に報告したりすると

即解決するように言われそうなので

とりあえず黙ってもう少し整理してからにしようと思います

20160420_02次はタイミング良く鳥が飛んでいるときを狙って飛ばしてみたいと思っています

Copyright 2016 acar co.,ltd
  • 【バードプロテクター導入先】姫路市・富山市・浜松市・さいたま市・越谷市・東京都・江戸川区・多摩市・八王子市・豊田市・豊橋市・吉川市・草加市・新座市・愛知県・富山市・甲賀市・草津市・大津市・彦根市・高島市・千葉市・流山市・石巻市・女川町・大阪府・北九州市・播磨町・芦屋市・堺 市・四国中央市・和歌山県・三宅島・八丈島・大 島・和歌山市・山形市・金沢市・福島市・桶川市 他【順不同】