出張に行ってきました

2016-05-13

ご訪問頂きありがとうございます。
エイカー鳥獣被害対策企画課です。

 

5月の連休も無事に明けました。

で、連休明けて早速ですが

 

宮城県の某漁港に防除装置のテスト機の取付け・調整に

5/9~11の3日間行ってきました。

実際には前泊乗り込みしたので5/8~12までの5日間

しかも車で訪問です

今回の訪問に合わせて営業車を新調してもらいました!

NISSANのセレナ君!

いやぁ~

乗り心地抜群

 

フラットシートにもなるので非常時には寝泊りも出来ます

 

しかも通勤に使用もOKの許可を貰っちゃいました

 

ある意味マイカー状態です

で、早速ですが現地の現状を確認してみたところ

復興中の仮設テントの上には

0513_07

!!!!!

真夏の海水浴場の様にひしめき合うウミネコの大群が常駐しておりました・・・

0513_06 0513_04

すぐに防除音の実験開始です

有効と思える何パターンかの防除音をテントの上に居る
ウミネコに向けて鳴らしてみると

0513_08
襲われるんじゃないか?と思うくらいの大群が
目の前をバサバサと横切りました

思った以上の効果が確認できたので

テスト初号機をテントの角に高所作業車を使って設置。

0513_01

今までほぼ誰に干渉される事も無く漁港を我がモノ顔で

好き勝手に自分の場所にしてきたウミネコセグロカモメ

0513_02
※そばに人間が居ても全く動じず、コンテナの中に乗り込んで
くる無法者のようなウミネコ軍団

設置して翌日早朝の水揚げの状況と比較してみると

0513_07

(↑取付け前)
(↓取付け後)
0513_06

テントの右端にだけ鳥の姿が・・・・

0513_09

まずまずの評価が得られました。

 

防除エリアと
対象動物(時期によって飛来する鳥の種類が変わる)に
対しての反応チェックを繰り返し検証し
最終的にこの漁港専用プログラム開発し実装させる事になります
(※この検証の繰り返しが実は一番大変・・・)

通年を通して居る鳥と、シーズン毎に飛来する鳥が居るので

春~夏にかけて飛来する鳥には効果があるが

秋から冬に飛来する鳥には効果が無い・・・

なんて事もあるので

飛来する鳥の種類、おおよその飛来数、行動パターンなど

様々な条件を当て込んで作っていく地味な作業になります。

この実験と検証~導入設置までの様子を今後も紹介していきますので

興味のある方は乞うご期待ください。

 

Copyright 2016 acar co.,ltd
  • 【バードプロテクター導入先】姫路市・富山市・浜松市・さいたま市・越谷市・東京都・江戸川区・多摩市・八王子市・豊田市・豊橋市・吉川市・草加市・新座市・愛知県・富山市・甲賀市・草津市・大津市・彦根市・高島市・千葉市・流山市・石巻市・女川町・大阪府・北九州市・播磨町・芦屋市・堺 市・四国中央市・和歌山県・三宅島・八丈島・大 島・和歌山市・山形市・金沢市・福島市・桶川市 他【順不同】